S11 素晴らしき日々スタン 【271位 最高2101 最終2036】


f:id:kagemiya3:20231101105234j:image
f:id:kagemiya3:20231101100101j:image

挨拶

初めましての方は初めまして、かげみやと申します。s11お疲れ様でした。2100には乗ったものの最後に溶かしてしまい不甲斐ないシーズンにはなってしまいましたが、記録として残しておこうと思います。

 

以下常体

 

構築経緯

チョッキ水+甘えるの並びが環境初期に流行したガチグマ絡みの対面構築に強かったのでこの二体を主軸に。テラスを切って対面性能と崩し性能が高い駒として

オボン電気、またキョジオーンやラッシャ絡みに強い駒としてHBを採用。ここまでではキラフロル絡みが重かったので襷氷を採用。最後に見た目枠兼受けルや初手における駒として両刀弱保を採用して構築の完成とした。

 

また、原案のたしーさんの記事リンク一念通天カミラオス【SV S11 最終83位 最高最終2117】 - すてぃっきーの遊園地

 

構築コンセプト

チョッキやオボンなど相手に見えにくい要素でアドを取る

氷テラバイーユイでアドをとる

 

単体紹介

ウーラオス @突撃チョッキ 鋼テラス
f:id:kagemiya3:20231101100747j:image

特性:ふかしのこぶし

意地 252-252-0-0-0-4

水流 ドンチ アクジェ アイスピ

 

チョッキガチグマには強かったが、搦手を使うガチグマが厳しかったり、パンチグローブじゃないがためにゴツメが痛かったりと万能ポケモンという訳ではなかった。またこいつを初手に良く置く選出をしてしまったがために飛行カイリューに負けまくるなど、改善すべき点がいくつかあったように思えた。

鋼テラスは飛行フェアリー打点意識で採用したがたまに毒だったら…という試合もあった。

 

ハバタクカミ @ブーエナ 電気テラスf:id:kagemiya3:20231101101431j:image

特性:こだいかっせい

臆病 4-0-140-108-4-252

ムンフォ シャドボ 甘える 痛み分け

 

カミミラー意識での最速。でも結構負けて悲しかった。結構頑張ってくれてよかった。

電気テラスは電磁波意識。余ってたら切るぐらいの感覚。何試合かは生きた。

 

パオジアン @お盆のみ 電気テラスf:id:kagemiya3:20231101101852j:image

特性:わざわいのつるぎ

意地 60-252-4-0-4-188

氷柱 テラバ 不意 剣舞

 

お盆のみ×剣舞で対面性能と崩し性能を両立させた。基本的にとても強かったが、終盤流行っていた鉢巻トドロクツキに素早さが抜かれていてとても苦しかった。

 

オーガポン @お面 炎テラスf:id:kagemiya3:20231101102031j:image

特性:型破り/面影やどし

腕白 236-44-204-0-4-20

ツタ棍棒 ウィップ 剣舞 身代わり

 

まじで偉いポケモン。重めのラッシャやキョジオーン、ドヒドイデに強いのがgood。ほんとにめちゃくちゃ硬くて、パオジアンの悪テラス鉢巻噛み砕くを耐えたり、ステロ込みで水テラス水流連打を不利乱数だけど耐えたりする。Aをあまり振ってないとこらもウィップが補ってくれてとても良かった。

 

イーユイ @襷 氷テラスf:id:kagemiya3:20231101102642j:image

特性:わざわいのたま

控えめ 4-0-0-252-0-252

悪波 噴煙 サイキネ テラバ

 

フロルメタ。フロルと組まれがちなカイリューにも強く出れるよう氷テラバで採用した。カイリュー以外にも遅いランドロスにアドを取れたり面白いポケモンだった。ただ最終日はそこまで刺さらなかった気もする…。

 

カイリュー @弱保 ノーマル
f:id:kagemiya3:20231101102944j:image

特性:マルチスケイル

勇敢 244-204-60-0-0-0

神速 流星群 アイへ けたぐり

 

深夜3時ぐらいに投入したカイリュー。めちゃくちゃ荒らしてくれたこともあったけど、使い方が下手で結構負けた。じしんを切ってる弊害でオオニューラに荒らされまくって泣いていた。

 

感想

今期も2桁まであと一勝というところで勝てず自分の弱さを実感させられました…。ただ、21から潜ったのは良かったと思っているのでそこだけは褒めておきたいです。

 


最高
f:id:kagemiya3:20231101103839j:image

f:id:kagemiya3:20231101103821j:image


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の向日葵

https://youtu.be/iDUpDjvfmjg?si=Na8E78YYWqT9pE2C

 

素晴らしき日々のbgmより。f:id:kagemiya3:20231101104124j:image

地味にトレーナーカードも拘りました✨

今シーズン1番頑張ったの多分これです