S12 桜爛スタン 【40位 最高最終2109】


f:id:kagemiya3:20231201153124j:image


f:id:kagemiya3:20231201153224j:image

挨拶

初めましての方は初めまして、かげみやと申します。S12お疲れ様でした。剣盾ぶりに最終2桁を取る事が出来たので記念に記事に残しておこうと思います。拙い文章になりますが読んでいただけると幸いです。

以下常体

 

構築経緯

前期使っていたの並びを煮詰めるところからスタート。パオジアン以外にスタン構築相手にテラスを強力に使えるポケモンが欲しかったのでを身代わり剣舞から岩石石火に変更。またママンボウ入りやキョジオーンへのメタとして身代わりビルドに変えた。

さらに、スタン構築に対して初手に起きやすいポケモンを探していたところ、スポンジさんが配信で使っていた両刀ラムがこれにあたりそうだったので採用。最後に受けルやトリル系の構築に対して抗えそうなボディプを採用して構築の完成とした。

 

構築コンセプト

対面での殴り合い

カイリューで数的有利を取る

電磁波を使わない

 

単体紹介

パオジアン @お盆のみ 電気テラス
f:id:kagemiya3:20231201094947j:image

特性:わざわいのつるき

意地 163(60)-189(+252)-101(4)-85- 86(4)-179(188)

つららおとし テラバースト 不意打ち 剣舞

 

HB-200水ラオスのテラス水流連打の致死率がお盆込みで0.02%

A-特化

C-甘える意識でc個体値0

S-最速オーガポン抜き

 

前期の構築からそのまま続投。ガチグマに対して不利を取ってしまうため動きにくさはあるものの、剣舞からの崩し性能は凄まじく何度も3タテをしてくれた。最終日ほんとにつららを外さなかったし出した試合はほとんど活躍してくれた。最高のポケモン

 

ハバタクカミ @ブーエナ 水テラス
f:id:kagemiya3:20231201095952j:image

特性:こだいかっせい

臆病 131(4)-x-93(140)-169(108)-156(4)-205(+252)

ムンフォ シャドボ 甘える 痛み分け

 

HB-189パオジアンの不意打ちを確定耐え

C-余りでなるべく高く

S-ミラー意識で最速

 

いつもの甘える痛み分け神。相変わらず甘えるで起点を作りパオジアンで舞うといった動きが強かった。前期は電磁波意識で電気テラスで使っていたが水ラオスの水流意識で水テラスに変更。これのおかげで幾つか拾えたが電気だったら勝ってた試合もあり一長一短といった感じだった。また、これは打ち分けできる神全般に言えるがカイリューサーフに強く出れるのが本当に良かった。

最終日はめちゃくちゃ同速に勝ってくれて、本当に感動して毎回叫んでた。本当に本当にありがとう。

 

水ウーラオス @パンチグローブ 鋼テラス
f:id:kagemiya3:20231201101240j:image

特性:ふかしのこぶし

意地 205(236)-167(+12)-130(76)-x-81(4)-140(180)

水流連打 ドンチ ビルド 身代わり

 

H-4n+1

B-あまり

S-準速100族抜き

前期のSBMさんの調整

 

元々は残飯で採用していたが最終日にゴツメで負けた試合があったのでパンチグローブに変更。ママンボウ入りにはとても有利に試合を運べて3ターンで降参を貰えたりと良かったが、キョジオーンに関しては見せポケである線も疑ってしまい、ウーラオスを出さずに剣舞パオジアンで崩すということも多かった。また、あまりスタンに投げる予定は無かったのでSラインを落としてAを伸ばした方が良さそう(眼鏡カミに水流連打たえられた)

ラスタルサイコファングパオジアン意識で鋼。

 

炎オーガポン @かまどのめん  炎テラスf:id:kagemiya3:20231201141508j:image

特性:かたやぶり/おもかげやどし

意地 185(252)-177(+164)-111(52)-x-117(4)-135(36)

棍棒 ウッドホーン 岩石封じ 電光石火

 

HB-200水ウーラオスのテラス水流連打を確定耐え

HD-205眼鏡カミのパワージェムを93.75%で耐え

A-余り

S-最速ガッサ抜き

 

かなり前に作った個体の流用なのでもっといい調整が絶対ある。性能自体はとても使いやすく、岩石封じがあることで相手のオーガポンを削って裏の圏内に入れたり、カイリューのS上昇を咎めるなど立ち回りが広がって良かった。シャドボなんかを確認して電磁波を持っていないとわかったカミには悪くない性能をしているので、積極的にムンフォに受け出してテンポを取りに行った。(甘えるカミの場合はこっちのカミ圏内に入れて、隙を見てカミに引いていた)

 

カイリュー @ラムのみ フェアリーテラス
f:id:kagemiya3:20231201132100j:image

特性:マルチスケイル

うっかりや 175(68)-154-115-167(+252)-108-124(188)

エアスラ 冷B 地震 神速

 

HB-

172パオジアンのつららおとしをテラスタル+マルチスケイル込みで2耐え

182鉢巻ウーラオスのアイススピナーを確定耐え

C-特化

S-準速ガッサ+2

 

本構築のMVP。初手に来たウーラオスランドロス、欠伸をしてくるカバルドンやガチグマなんかにものすごい仕事をしていく。最終日、初手のスケショカイリューがかなり減っているようにも感じたのと、ランドロスがほとんどhdの遅い個体しか居なかったので環境的にもとても追い風だった。

ラスタルはスケショカイリューなんかを意識してフェアリー。

 

暁ガチグマ @チョッキ 毒テラス
f:id:kagemiya3:20231201134015j:image

特性:しんがん

控えめ 211(188)-x-151(84)-199(+204)-86(4)-77(36)

ブラム 大地 ボディプレス 真空波

 

HB-200ウーラオスインファイトを確定耐え

C-余り

S-4振りハピナス抜き

 

ボディプレスを入れたちょっと珍しいガチグマ。ハピナスを意識しての採用だったがバンギラスの遂行を早めるなど思いがけないところでも生きた。ただ、ノーマル技がブラムしか無い関係上カイリューにほんとに弱いためそこだけはネックだった。

ラスタルハピナスのどくばり投げつけるを意識して毒。

 

 

 

選出

対スタンパ(基本選出)

or

水オーガポンやHBカイリューを意識する時はパオジアン、それ以外はオーガポンを投げていた。

 

対ディンカイサフゴパオカミウーラ

不利よりのマッチング。初手ディンルーにパオジアンを合わせ剣舞。相手が水テラスだと楽に勝てるが違うと少し苦しい。

 

対受けル

+@1

ガチグマのボディプレスでハピナスに水テラスを切らせ、オーガポンの一貫を取るのを目標に動く。@1は地割れの一貫切りやのためなどでカイリューが多かった。

 

対キョジオーン

or+@2

初手にキョジオーンを投げられることが多かったため、初手水ウーラが良いと最終日を終えて気が付いた。

 

厳しいポケモンなど

 

初手電磁波カミ・・・ラムのみカイリューが一見強そうに見えて全然強くない。カイリューで削ってこちらの裏のカミ圏内になんとか入れてた。

イダイトウ絡み・・・本当に勝てない。ガチグマやオーガポンでなんとか抗おうとしていた。

アロキュウの壁展開・・・本当に勝てない。パオジアンで無理やり剣舞をしてなんとかしようとしていた。基本なんとかならない。

 

 

戦績

f:id:kagemiya3:20231201144559j:image


f:id:kagemiya3:20231201145019j:image

TN かげみや 40位 2109

TN Sacralet 77位 2088

SpecialThanks

ポ通に付き合ってくれた窓の人達

構築相談に乗ってくれたCoralさん

応援してくださった暖かいフォロワーの皆様

 

感想

最終日4桁スタートだったので2000行けたら満足ぐらいに思っていましたが、とても流れに恵まれ2100&2桁まで行けて本当に嬉しいです!今月の14日からはDLC後編が解禁され環境もまたどんどん変わっていくと思われますが、自分のペースでのんびりやって行きたいです。

 

何かありましたら@arima_pokeまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TN紹介 

Sacralet…さくらの雲スカアレットの恋(通称:さくレット)のbgmより

 

さくレットとは?f:id:kagemiya3:20231201150505j:image

2020年に生きる青年・風見司は、桜の木の下から100年前へタイムスリップを遂げてしまった。
――帝都・東京。
そこは新時代への希望に満ち、文化の華が咲き乱れた、輝かしき浪漫の都。

そんな帝都でひとり探偵事務所を営む謎の英国女性・所長。
日々金欠にあえぐ彼女のもとで、司は数々の事件に巻き込まれていき……?

枝分かれする彼の運命がたどり着くのは、果たして令和か大正か。

100年の時を超え_今ここに、桜舞うレトロ・ミステリィの幕が開ける。

 

冬茜トム氏によるシナリオでネタバレになるため具体的には伏せますが、作中には叙述トリックが仕込まれていてそれに気づいた時の興奮が凄いです。シナリオも後半に行くにつれてどんどん面白くなっていき、特に所長√は大泣きでした。

シナリオ良し、曲良しの名作です。Switchやプレステ4でも遊べるので少しでも興味ある方は是非遊んで見てほしいです!