S8 双竜綺羅キラー 【323位 最高2017最終2011】


f:id:kagemiya3:20230801151320j:image

 

f:id:kagemiya3:20230801151345j:image

 

挨拶

初めましての方は初めまして、かげみやと申します。今回は久しぶりにレート2000を達成したので記念に記事を書きたいと思います。拙い文章ですが、読んでいただけると幸いです。以下常体。

 

 

構築経緯

終盤にゆかいさんが配信で使っていた、嘴カイリュー+ゴツメヒードラン+風船サーフゴーが、環境に多くいるディンカイサーフ系統の構築に強そうと思い軸に決定。しかし、実際この3体で出してみると相手のカミに負けてしまう展開が多かったので、カミ意識でミミッキュを採用。また襷+カイリュー+ミミッキュの対面選出を取れるようにしたかったので襷カミを採用。最後に、構築全体として重めなヒスイヌメルゴンやウーラオスを意識して鉢巻ガブリアスを採用して構築の完成とした。

 

 

個体紹介 

※採用順に紹介

 

カイリュー @鋭い嘴 飛行テラス

f:id:kagemiya3:20230801153433j:image

特性:マルチスケイル

意地 167(4)-204(252+)-115-94-120-132(252)

H-端数

AS-ぶっぱ

C-甘える意識でC実数値101以下

テラバ 神速 羽休め アンコール

 

構築のエース。だいたいの試合でこいつにテラスを切っていた。初手ディンルーの展開に強く、カタストロフィを打たれたなら羽休めをし、ステロを撒かれたらアンコールで行動を縛ることができる。こちらのカイリューマルスケを残しながらディンルーを削ったり裏にテラバが入る展開になるため初手ディンルー展開には高い勝率を保っていた。

 

選出率2位

 

ヒードラン @ゴツメ フェアリーテラス
f:id:kagemiya3:20230801154739j:image 

特性:炎の体

図太い 198(252)-x-173(252+)-150-126-98(4)

HB-ぶっぱ

S-申し訳程度のミラー意識

噴煙 大地 鬼火 ステロ

(朝7時までは、噴煙→オバヒ、大地→ボディプで採用)

 

つららを打たれないタイプが偉く、運負けを減らしつつも自身は特性で運勝ちを狙える。オバヒだとH振りサーフゴーをワンパンすることが出来るがあまりそんな状況は無かったため命中安定の噴煙でいいと思うが、ボディプはヒスイヌメルゴンに対して結構入るため大地じゃなくてこっちでよかったかも。ハバタクカミには基本無力なためミミッキュと同時に選出することが多かった。

 

選出率4位

 

サーフゴー @ふうせん 飛行テラス


f:id:kagemiya3:20230801163727j:image

特性:黄金の体

控えめ 175(100)-x-116(4)-189(148+)-112(4)-136(252)

S-準速

その他-ある程度の火力とある程度の耐久

ゴールドラッシュ シャドボ 身代わり 悪巧み

 

最終日はノーマルテラスカイリューが環境からかなり減っており、カバ入りやチオンジェン絡みなどにしか投げなかった。HBの電磁波にした方が良かったかもしれない。要変更枠。

 

選出率6位

 

ミミッキュ @いのちのたま フェアリーテラス


f:id:kagemiya3:20230801164527j:image

特性:化けの皮

意地 131(4)-156(252+)-100-x-125-148(252)

H-端数

AS-ぶっぱ

じゃれつく ドレインパンチ 影うち 剣舞

 

スタンパに対してめちゃくちゃ強く、だいたい出していた。ドレインパンチを採用することでノーマルテラスカイリューやこちらのカイリュー地震が無い関係上構築で重めなヒードランに強くなり、採用して正解だった。珠ミミッキュをしっかり使うのは初めてだったが、終盤はじゃれつくを外すこともなかったのでかなり好きなポケモンになった。

 

選出率1位

 

ハバタクカミ@きあいのタスキ ノーマルテラス


f:id:kagemiya3:20230801165313j:image

特性:古代活性

臆病 131(4)-x-75-187(252)-155-205(252+)

H-端数

CS-ぶっぱ

ムンフォ シャドボ 雷 電磁波

 

初手のバサギリやテツノツツミに役割を持ちやすいタスキ枠として採用。雷は初手飛行テラスカイリューに対して、ムンフォ→雷で処理できるため採用。(採用してから初手にカミを置く試合がなかったため、実際に生きることはなかった)裏に置いてもそこそこ強く、組み始めはカイリューカミミミッキュという選出をよく行っていたが、終盤はガブリアスを置いた方が強いことに気づき選出機会が少し減った。

 

選出率5位

 

ガブリアス @拘り鉢巻 フェアリーテラス


f:id:kagemiya3:20230801170917j:image

特性:鮫肌

陽気 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252+)

AS-ぶっぱ

B-端数

 

地震 逆鱗 テラバ 岩石封じ

 

構築の裏エース。カイリューが出しにくいサンダー絡みやせグレイブ絡みを無理矢理破壊しに行く。ウーラオスより速いのがとても偉く、初手で対面した時は積極的にテラスを切って数的有利を取りに行った。元々はそこまで出すつもりはなかったが、このポケモンのスペックが高すぎて後半になればなるほど選出機会が増えていった。

 

選出率3位

 

選出

VSパオ絡み

カイリュー+ヒードラン+ミミッキュ

 

VSディンカイサーフ系統

カイリュー+ミミッキュ+ガブリアスorカミ

 

VS受け

カイリュー+ドラン+サーフゴーorガブリアス

 

結果

TN 棗 イロハ 最高2017 最終1953

TN かげみや 最高最終2011


f:id:kagemiya3:20230801172748j:image

f:id:kagemiya3:20230801174054j:image


(画像は最高レート時)

 

感想

レギュCでは1度も2000に乗ることが出来なかったので素直に嬉しいです!ただ、最終日2ROMとも1970あたりからのスタートだったので、もう少し早く2000に乗っていれば最終2桁を目指しに行けたかもしれないのでそこだけ少し悔しいです。

 

 

SpecialThanks

最終日通話してくださったcoralさん、グンたろうさん

 

応援してくれたフォロワーの方々

 

日々、心の支えになったブルーアーカイブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kagemiya3:20230801173841j:image

TNの由来

イロハと堕落しまくりたいです…