S9 墓碑銘の素晴らしき封印【621位 最高2013 最終1940】

f:id:kagemiya3:20230901165141j:image


f:id:kagemiya3:20230901165157j:image

挨拶

初めましての方は初めまして、かげみやと申します。S9お疲れ様でした。なんとか今期も2000には乗せることが出来たの記事を残したいと思います。拙い文章ですが読んでいただけると幸いです。

以下常体

 

 

構築経緯

27日頃にサブROMが5桁に溶けて途方に暮れていたところ、■ - Muu_pokeの日記(無断転載のため問題があったら消します)この記事の初手テラスディンルー+ハバタクカミ+ウーラオスが自分のプレイスタイルにあっていると感じ、これを軸に。

初手テラスにディンルー以外の他の選択肢が欲しいと感じ嘴飛行テラスカイリュー。ウーラオスが出しにくいイダイトウ絡みに強い襷パオジアン。受けだけには負けたくなかったので身代わり残飯サーフゴーを採用し、気がついたらマジレス6になったところで構築の完成とした。

 

 

個体紹介

ディンルー @お盆のみ フェアリーテラスf:id:kagemiya3:20230901165206j:image

特性:わざわいのうつわ

意地 231(4)-178(252↑)-173(220)-x-101(4)-69(28)

地震 テラバ カタスト 挑発

 

調整はs7のレブロンさんのものから。初手からテラスを切って数的有利を無理やり取りに行ってもらう。hbdみたいなディンルーに比べると耐久は心もとないが、その分盤面の荒らし性能が高く選出画面でとても信頼していた。

 

 

ハバタクカミ @ブーエナ 水テラスf:id:kagemiya3:20230901165213j:image

特性:こだいかっせい

臆病 131(4)-x-93(140)-169(108)-156(4)-205(252↑)

ムンフォ シャドボ 甘える ✝︎ふういん✝︎

 

 

調整はs6のよっちーさんのものから。

本構築のMVP。ディンルーで数的有利を取った後、裏から出てくるカミやラスイチのカミに対して封印で相手のプランを破壊する。封印の関係上ムンフォシャドボまでは確定で、もうひと枠はカイリューの起点回避やパオジアンの火力を削げる甘えるとした。後述するウーラオスとのシナジーも取れてなかなか良かった。

 

 

ウーラオス @パンチグローブ 毒テラスf:id:kagemiya3:20230901165228j:image

特性:ふかしのこぶし

意地 191(124)-200(252↑)-121(4)-x-81(4)-133(124)

水流連打 ドンチ アクジェ(↔身代わり) ビルド

H-16n-1

A-特化

S-準速カイリュー抜き

B,D-余り

 

ビルド+ドレインパンチの対面性能がとても強力で、構築単位で重めなハッサムを起点に破壊することができる。アクジェのところは元は原案通り身代わりで使っていたが、最終日体感ヘイラッシャが少ない+アクジェがあれば勝てた試合がいくつかあったのでこの形になった。sは133で準速カイリュー抜きとしているが、ミラーを考えると137ぐらいまであげても良かったかもしれない。

 

 

パオジアン @気合いの襷 ゴーストテラスf:id:kagemiya3:20230901165239j:image

特性:わざわいのつるぎ

陽気 155-172(252)-100-x-86(4)-205(252↑)

つらら 聖剣 噛み砕く(↔零度) 礫(↔不意打ち)

 

よくいる襷パオジアン。一時は零度を入れて暴れたりもしていたが、イダイトウに強くあるために最終的には噛み砕く+礫となった。テラスに依存しない+襷による高い対面性能がやはり優秀だった。

 

 

サーフゴー @たべのこし 格闘テラスf:id:kagemiya3:20230901165246j:image

特性:おうごんのからだ

控えめ 193(244)-x-116(4)-203(252↑)-112(4)-105(4)

シャドボ きあいだま 悪巧み 身代わり

H-16n+1

C-特化

B,D,S-余り

 

受けループに負けるのだけは本当に嫌だったので強そうなポケモンとして採用。自己再生を切って身代わりを採用しているのは雪雪崩地割れを意識しているため。きあいだまハピナスなどへの乱数意識だったが結局最終日に受けループにあたることはなく、代わりにあたるチオンドヒド系統にきあいだまを外しまくって泣いていた。まじでテラバでいい。

 

 

カイリュー @鋭い嘴 飛行テラスf:id:kagemiya3:20230901165254j:image

特性:マルチスケイル

意地 167(4)-204(252↑)-115-94-120-132(252)

※甘える意識でc101以下

テラバ 地震 神速 アンコール

 

諸説枠。ディンルー以外のテラスの選択肢として採用したがそもそもあまりだせず、ディンルーもカイリューも共にミトムがきついのが本当に良くなかった。この枠をミトムに強いポケモンにするだけでかなり構築の完成度が上がりそう。

 

 

 

 

選出
基本選出

ディンルー+ハバタクカミ+ウーラオス(↔パオジアン)

 

VS受け

サーフゴー+@2

 

結果

TNかげみや 最高2013 最終1940f:id:kagemiya3:20230901165321j:image

また同じ構築を使用したCoralさんも2000を達成していました。(おめでとう!)

 

感想

今期は冒頭にも述べたようにシーズン終盤に5桁を彷徨っていたり、他のゲームがおもしろかったりでポケモンのモチベがかなり低く、2000は無理だと思っていたので乗れたのはかなり嬉しかったです。

来期は積みゲーを消化するのにあてたいのでやっているかかなり怪しいのですが、9日の雷撃には参加する予定なので当日はよろしくお願いします!

 

 

SpecialThanks

通話でポケモンのモチベを維持してくれたCoralさん、グンたろうさん

 

応援してくれたフォロワーの方々

 

最高なシナリオ、サクラノ詩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラノ詩

f:id:kagemiya3:20230901165303j:image

本当に最高のシナリオ。初めてのエロゲがこのサクラノ詩だったのだがまじでシナリオのクオリティが高すぎて、重いシナリオのゲームしか今後遊べなくなりそう。あと主人公の草薙直哉が本当にカッコイイ。好き。ただ本当に悲しいのが、この作品が芸術を題材とした作品であるため教養が欠けている僕では完全には理解できないところ…。

 

今はサクラノ詩の続編となるサクラノ刻をやっているけどこちらもやはり面白い。なんなら最終日はポケモンと同じぐらいこのゲーム遊んでた。

 

調べてみたところサクラノ詩は体験版で共通√のⅠ,Ⅱ章と個別√であるⅢ章が遊べるらしい。(←えぐい)興味ある人は是非ダウンロードして見てほしい。特にⅢ章の氷川里奈√が本当に良い。多分オタクはみんなこの√好きだと思う。まじでみんなダウンロードして読んでくれ。