剣盾s5 94位 最終2107 ドヒドナットねばーぎぶあっぷ!


f:id:kagemiya3:20200501030112j:image

挨拶

初めましての方は、初めまして!かげみやです!本記事では私がs5で使用したパーティについて解説します。拙い文ですが読んでいただけると幸いです!(下の方にレンタルも追加してるのでよろしくお願いします><)

 

 

構築経緯

どんな構築を使うか迷ってた時に、攻め意識さんがキャスで使っていたf:id:kagemiya3:20200501033816j:imagef:id:kagemiya3:20200501033821j:imagef:id:kagemiya3:20200501033833j:imagef:id:kagemiya3:20200501033838j:imagef:id:kagemiya3:20200501033842j:imagef:id:kagemiya3:20200501033857j:image並びを参考にしてみることに。身代わりf:id:kagemiya3:20200501034144j:imageがめちゃくちゃ重たかったのでf:id:kagemiya3:20200501034525j:imageをねむカゴf:id:kagemiya3:20200501034555j:imageに変更したりもしたが、取り巻きに鬼のように弱く全く選出出来ずに順位も溶かしたので解雇して結局f:id:kagemiya3:20200501034525j:imageに戻した。

 

以下常体






構築紹介


f:id:kagemiya3:20200501034525j:image 臆病 @弱保 選出率6位

132-x-0-124-0-252

エアスラ マジシャ 放射 悪巧み

H…ドリュウズのアイへを確定耐え

C…余り

S…最速

 

選出画面の段階で身代わりドラパルトっぽかったら出す。それ以外は基本出さない。個人的にはラプラスと組んでるやつは身代わりのイメージだったので積極的に出していった。アイへ耐えが最終日活きたので大満足。

 


f:id:kagemiya3:20200501035904j:image 陽気 @襷 選出率3位

0-252-4-x-0-252

地震 アイへ つのドリル ステロ

A…特化

B…余り

S…最速

 

パッチラゴンがキツイので入れざるを得ない地面枠。つのドリルがとても偉くて、ワンチャン拾えるのももちろんだが、ダイアタックのsダウンで油断している相手を狩ることが出来る。ヒトムとかに対しても一貫を切れて強い。困ったら選出してた。

 


f:id:kagemiya3:20200501040932j:image 陽気 @鉢巻(スカーフ) 選出率5位

0-252-0-x-4-252

氷柱落とし フレドラ 馬鹿力 蜻蛉

A…特化

D…余り

S…最速

 

スカーフと鉢巻を入れ替えながら使っていた。最終日は鉢巻を使用していた。鉢巻のメリットとしては、構築で重い初手ダイマホルードをワンパンできる点。カビゴンカバルドンなどの厄介な奴らを大きく削れる点。スカーフは、ミラーや構築で重いドラパ、ミミッキュに対して動きやすい点など。初手ドリュウ対面つらら。

 


f:id:kagemiya3:20200501041704j:image 呑気 @残飯 選出率2位

252-0-252-x-4-0 ※s個体値0

ジャイロ タネガン 守る 宿り木

H…特化

B…特化

D…余り

 

構築で重いドリュウズを見てもらう枠。タネガンとボディプレは個人的に選択だが、ダイソウゲンが打てるタネガンを採用している。元々好きなポケモンだったので使っていて本当に楽しかった。ダイマックスした時の性能が想像以上に高い。珠剣舞、つのドリル持ちドリュウズは助からない。

 


f:id:kagemiya3:20200501042336j:image 穏やか @ヘドロ 選出率1位

252-x-4-0-252-0

熱湯 毒毒 自己再生 トーチカ

H…特化

B…余り

D…特化

 

強い。使ってみて気づく強さ。悪巧み切ってるロトムとかなら対面勝てるぐらい硬い。特殊ドラパルトは上手いことこの子とナットレイを使ってクルクルして対処するのが基本的な処理ルート。トリック持ちロトムは何サイクルかしてるとヘドロ返してくれたりするので優しい心の持ち主。

 


f:id:kagemiya3:20200501043217j:image 控えめ @チョッキ 選出率4位

252-x-0-252-4-0

10まん オバヒ ボルチェン 悪波

H…特化

C…特化

D…余り

 

キッスを見る枠。地味に構築で重い鉢巻ダルマに対して地震の一貫を切れるのが偉い。残飯カビゴンをヒトデの毒と合わせて削っていくのも大事な役割。ダイアークでドラパに抗えるが身代わり押されたら素直に泣きましょう。切断バグ駄目、絶対(๑˘・з・˘)

 

選出

基本選出 

f:id:kagemiya3:20200501041704j:image+f:id:kagemiya3:20200501042336j:image+f:id:kagemiya3:20200501040615j:image(f:id:kagemiya3:20200501043217j:image)
大体どのパーティもキッス入ってるのでヒトム投げた方がいい。

 

ホルード入り

f:id:kagemiya3:20200501040932j:image+f:id:kagemiya3:20200501041704j:image+f:id:kagemiya3:20200501042336j:image

初手でぶっ飛ばす。

 

身代わりを持っているドラパルトが予想される場合

@2+f:id:kagemiya3:20200501034525j:image

@2と書いてるが少なくともドヒドナットのどちらかは大体選出している。ドラパに対して出していくと言っているがこの選出すると大体負けてるイメージ。誰か対策教えて;;

 

きついポケモン&並び

剣舞、つのドリルf:id:kagemiya3:20200501040615j:image

前者はナットレイが受からない。さらにダイナックル持ってたらガチのマジでやばい。ダイウォールダイソウゲンダイウォールで気合いを見せるしかない。ドリルは知らん。

 

f:id:kagemiya3:20200501045014j:image

身代わり持ちは運負け。一応基本的に身代わり持ちは初手に来る傾向があるのでナットレイのタネガンでワンチャン。

 


f:id:kagemiya3:20200501045433j:image

ダイジェット積まれるだけできつい。毒や宿り木などの定数で処理が基本。

 


f:id:kagemiya3:20200501045619j:image

ヒヒダルマで処理できなかったらヒトデナットが4ぬ。てか普通に襷もきつい。

 


f:id:kagemiya3:20200501132203j:image

ヒトデナットで倒せないので、数的不利取った後にこいつ出されるだけで4にます。

 


f:id:kagemiya3:20200501040420j:image

ヒトデナット両方とも56されるので当たらないことを祈る。バンビーさんが最終日2日前とかに動画上げててマジで焦った。

 

ステロ+欠伸+f:id:kagemiya3:20200501082908j:image

ヒトムが疲弊して4ぬ。

 

 

まとめ

初めて受けサイクルを使ったがとても使いやすく、今後も似たようなのを使っていきたいと思った。とりあえず意識することはtod。基本的に毎試合時間計りましょう。(切断バグ1回しかされなかったからかなり運が良かった………。)


f:id:kagemiya3:20200501092641j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不揃いの連理

f:id:kagemiya3:20200501050759j:image

見た目も年齢も生き方も関係ない、ただ、貴方と一緒にいたいー

 

片思いがいいだなんて惨めで悲惨な恋愛をしたことがないから言えるー

 

はいっ!ポケ勢に百合を勧めるこのコーナー。今回紹介するのは不揃いの連理!(現在2巻まで発売中!)この作品の魅力といえば多彩なカップリングで繰り広げられる純愛ストーリー。

 

会社で疲れきったOL田中伊織とアルバイト先の居酒屋で伊織の愚痴を聞く船頭南。ひょんな事から2人は一夜を共にし、そこから始まる物語。

あらすじとか紹介するの下手くそなんでとりあえず好きなシーン貼ってく。この2人以外にも2巻の時点でもう2カップルいるのでそっちも貼ってく!

 

田中伊織×船頭南

f:id:kagemiya3:20200501052422j:image

一コマ目が伊織で、もう一人の子が雫

えっちしている+5億点

てかロング可愛いわ。ずるいだろこれ。南ちゃん泣かせすぎる。このカップルしょっちゅうえっちしてるけどここのえっちほんとすき。南ちゃん実は結構深い過去持ってるのに、こんな風にギャグテイストで読みやすくなってるのがこの作品の魅力の一つだと思っている。

 

田中沙織×仲乃雫

f:id:kagemiya3:20200501054001j:image

のしかかってる方が雫で、のしかかられてるのが沙織ちゃん。

委員長×不良のカップリング。個人的にこいつらが1番好き。沙織なんかどうでもいいみたいなこと言う雫だけど、沙織をバカにするようや奴がいたら絶対に許さない。おんまえさおりちゃん大好きすぎるだろ…(ありがとうございます…🙏ありがとうございます…🙏(オタク))

 

へケ×ララ(篠原)

f:id:kagemiya3:20200501054753j:image

一コマ目の子がヘケさん、2コマ目の人がララさん。

ゲーム仲間のヘケ×ララコンビ。

しかし、ララさんはヘケさんが描いてる漫画の担当編集篠原でもあったのだ…!!(な、なんだってー!?)なんとこの事はヘケさんしか知らないのだ!

ヘケさんの事がほんとに好きなことが伝わるこのコマも好きなんだけど、もう1個好きなコマがあるんですよ。ただネタバレ入ってるんで言いません。はよ買え。