S3 毒菱マスカーニャのパヴァーヌ【191位 最高最終2113】

 


f:id:kagemiya3:20230301131140j:image

挨拶

初めまして、かげみやと言います!S3お疲れ様でした。久しぶりに満足いく結果を残すことができたので記念に記事を残そうと思います。

 

 

構築経緯

スポンジさん(スポンジ - YouTube)が動画で紹介していた毒菱マスカーニャ+守るラウドボーンが自分のしたいポケモンができると感じ軸に決定。この二体ではハバタクカミがしんどすぎるため、チョッキドドゲザンを採用。この三体を基本選出とした。

毒菱展開はドクガ入りやキョジオーンには投げにくいため、@3にはここに投げやすいポケモンを模索した。テツノドクガに対しては、ステルスロック+上からの縛りが強いと感じたので、オボンコノヨザルと珠ドラパルトを採用。また、キョジオーンに関してはドクガと同居しているケースが多いため、メジャーな対策であるマントサーフゴーではなく地震を採用したマントカイリューを採用し、雰囲気ドクガに強そうにした。(地面の一貫が切れているのもgood)

 

 

 

個体紹介

マスカーニャ(草)@きあいのタスキ

f:id:kagemiya3:20230228204300j:image

特性:深緑
実数値:153-178(252)-91(4)-x-90-175(252)

技構成:トリックフラワー 叩き落とす 不意打ち 毒菱

 

どくタイプが入ってない構築に初手から投げて、タスキの行動保証を活かしながら毒菱展開を狙う。毒毒菱が必要な場面は基本的に無いので、毒菱を撒いた後は基本的に裏のラウドボーンorドドゲザンに引いて残数で不利を取らないよう心がけた。

 

 

ラウドボーン(水) @たべのこし

f:id:kagemiya3:20230228220723j:image

(↑こいつの右下の説明極端すぎだろ)

特性:天然

実数値:211(252)-x-165(236)-130-95-89(20)

H-特化
S-同速意識
B-余り

技構成:フレアソング 祟り目 守る 怠ける

 

構築のエース。守るにめちゃくちゃ助けられた。守るを採用することで、受けの余裕がかなり増えるため、半端な特殊ポケモンなどは守る+怠けるで毒ハメもできる。凄い。また、たたり目を採用したことで交換した際のハバタクカミへ大きく圧をかけることが出来たり、ドドゲザンの不意打ち圏内に入れやすくなったりと高火力が活きるシーンが多かった。

テラスは水にすることで大体の物理を安定して受けることが出来る。基本的にこいつにテラスを切る展開になりやすいが、流行りの電気テラスセグレイブに最終日何度かわからせられた。

 

 

ドドゲザン(悪) @とつげきチョッキ

f:id:kagemiya3:20230301001015j:image

特性:総大将

実数値:207(252)-205(252)-140-x-72(4)-70

技構成:ドゲザン アイアンヘッド 不意打ち ハサミギロチン

 

ハバタクカミを中心とした特殊に抗う枠。カミのメガネムーンフォースが半分ぐらい入ったり、不意の格闘に虐められたりと微妙な面もそこそこあった。けど、不意打ちでSが速いカミを上から殴れるところやギロチンでワンチャン作ってくれるところなど頼りがいのあるポケモンだった。(最終日めちゃくちゃギロチンに救われた。ありがとう;;)

 

 

コノヨザル(水) @オボンのみf:id:kagemiya3:20230301002901j:image

特性:やるき

実数値:216(244)-136(4)-101(4)-x-111(4)-156(252)

H-4n
A-威力100憤怒でB4ドラパが93.75%で落ちる
S-最速
B,D-余り

技構成:憤怒の拳 命懸け 地ならし ステルスロック

 

 

諸説枠①というかこれから3匹全員諸説。ドクガ入りやキョジオーンに強く出れそうという点でステロ命懸け地ならし採用。命懸けを強く使うために最速にしていたけど、ドクガのメガネオバヒ耐えの慎重で使うべきかずっと悩んでた。

テラスは本当は炎が良かったけどコノヨザル+カイリュー+ドドゲザンみたいな選出をした際、テラス後に出てくる地面タイプに対しカイリュー引きか切り以外できないのが弱いと感じ水。

 

 

ドラパルト(竜) @いのちのたまf:id:kagemiya3:20230301125113j:image

特性:すり抜け

実数値:163-172(252)-95-121(4)-85-213(252)

技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 10万ボルト 不意打ち

 

 

諸説枠②ステロと絡めてドクガアマガの様な並びに強く出るべく採用したけど、最終日全くドクガと当たらなかったためほとんど選出してない。

 

 

カイリュー(鋼) @おんみつマントf:id:kagemiya3:20230301125750j:image

特性:マルチスケイル

実数値:197(244)-154-161(252)-108-122(12)-100

H-奇数
B-ぶっぱ
D-余り

技構成:地震 炎の渦 アンコール 羽休め

 

 

諸説枠③キョジオーン意識での採用だったけど、キョジオーンも最終日全然居なかったのでほとんど留守番だった(T_T)

テラスは鋼orフェアリーで悩んでたけど鋼カイリューしかボックスに居なかったので鋼。

 

 

 

選出

VSどくタイプが入ってない構築

マスカーニャ+ラウドボーン+ドドゲザン

 

VSどくタイプが入ってる構築

コノヨザル+(カイリュー、ドドゲザン、ドラパルトから2体)

(コノヨ展開で勝てそうにないと感じたら、毒タイプ選出されない願望で無理やり毒菱展開しにいくこともあった)

 

 

 

結果

TN かげみや 最高最終2113 191位

TN Koito Yuu 最高最終2070  336位f:id:kagemiya3:20230301132821j:image
f:id:kagemiya3:20230301132830j:image


後語り

SVはずっと勝てなくて悔しいシーズンが続いていたので、目標だった2100取れて本当に嬉しいです。来シーズン以降はテラピースの改悪でどうするかまだ全然わかりませんが、2桁目標にのんびりやっていきたいです。

 

全然話変わるんですけど、ポケモンの知り合いいっぱい欲しいんで気軽に話しかけてもらえるとめちゃくちゃ喜びます(;ᴗ;)

 

なにかありましたら@arima_pokeまで

 

Special Thanks

通話してくださった方々

日々の心の支えになったブルーアーカイブ

 

 

 


f:id:kagemiya3:20230301133755j:image

 

みなさんもブルアカやりましょう👍